アラサー貧乏ぼっち にょろのお金貯めてくブログ

時給で働く30代のぬるい節約&家計簿

【ズボラ】包丁を使わない継ぎ足し料理

どうも、にょろです。

今日は12時ごろに起きだし(ぼっちの特権)

朝昼兼用のご飯を作りました。

天津飯もどき

f:id:jikyu30:20200314142038j:plain

おととい作ったキムチ鍋風の謎汁は昨日お酢とラー油と麺を入れサンラータンもどきに。

今日は残り汁にケチャップと(片栗粉が無かったので)小麦粉を混ぜてレンチンであんかけを作り、適当に卵焼いてご飯に乗せるだけでなんかそれっぽい物が出来上がりました。

 紅生姜は牛丼屋でもらったやつ。

ちぎって冷蔵保存していた白菜はまだ結構シャキッとしていたので適当に味付けして浅漬け風に。

あまりちゃんとしたレシピで作ったことがないので、ほとんど○○風とか○○もどきになってしまう😅

ズボラな性格なのに食べることは大好きなので、できるだけ作業を省いてある程度美味しいものを作るのが目標です。

そして、やはりとろみ付けは片栗粉が最強だと思い知らされたのでした。

それでは。