アラサー貧乏ぼっち にょろのお金貯めてくブログ

時給で働く30代のぬるい節約&家計簿

ぼっちの節約、ゆる過ぎる4つのルール【食費】

どうも、にょろです。

昨日は何故か急にフローリングシートの汚れが気になり

クイックル用のウェットシートを夜な夜な買いに行来ました。

3/7 出費

  • 日用品 592円
  • 食料品 294円

合計 886円

ついで買いしてしまった物たち↓

f:id:jikyu30:20200307215018j:plain

 

貧乏ぼっち、食費節約について考える

ブログを書く様になって、食費の節約についても考える事が増えてきました。

貧乏ぼっちの私はお洒落カフェやレストランに行く相手もいませんから、外食にもほとんどお金が掛かりません。

自分の為に作るズボラ飯の事だけを考えればよいのでキッチリ金額を決めたり我慢をしたりはせず、

4つのルールを決めてそれだけを守る事にしました。

 

にょろの食費ルール

  1. 空腹で買い出しに行かない
  2. 野菜、肉(高タンパク)をちゃんと買う
  3. マクドナルドは月1回(てりたま食べたい)
  4. コンビニで買わない(ご褒美デー以外)

以上です。

超低レベルなルールですが、これを踏まえた今月の食費がいくらになるのか月末が楽しみです。

ちなみにご褒美デーというのは

『もし1ヶ月の食費が予算(1万円)よりも低かったらご褒美買っても良いよデー』

の略です。

節約と言うには緩すぎますが、しばらくはこんな感じで続ける事を目標にやっていきたいと思います。

それでは。